09.12.8


ドニチエコきっぷフル活用の日。
まずは地下鉄→バスでkamiya bakery。17時閉店なので平日休みじゃないとなかなか行けない*1。あまりにひさしぶりのため新作パンも多く、ここぞとばかりに買い込む。チャドさんのジャムも。開店直後というのにお客さんが続々。すごいな。
寄り道しつつ本郷へ。ちょうどバスが出発するところだったので飛び乗り、次のバス停で降りてPECORIへ。1500円のおかずたっぷり・デザート付きの豪華ランチ。うまい。しかし12時前というのに満員行列。ほぼ女性。お喋りの内容からほぼ主婦。とにかく賑やか*2。ごはんおいしいだけに、もうちょっと落ち着いた雰囲気で食べたい気も。時間ずらして行けばいいのかな。でも昔遅めの時間に行ったらランチ片方売り切れてたこともあるしな。
そして一社周回コース。ミュシカではお待ちかねの雷鳥ブローチ購入。なぜか1歳未満のこどもを抱いたお母さん3組(友達同士でもなさそう)と近所のおじいさんという不思議な客層。coffee Kajitaで深煎りとパリブレスト。平日の昼間なのにお客さん来る来る。最後にゾンネ。Tさんとひさしぶりにゆっくり話したなー。
さらに池下、今池でちょこちょこ買い物して帰宅。おつかれさまでしたー。
ずっと行きたくて悶々としていたお店もありすっきりしました。たまに平日にこうやってガス抜きしないとしんどい。それにしても平日にも関わらずどこもお客さんが結構いっぱいで、よいことです。

*1:いや、土曜日も開いてますが土曜の朝はなかなか早起きできず…

*2:悪く言えば騒がしい。おまけに順番待ちのこどもが食べてる後ろで泣きまくり…