09.8.17(mon)ログメン/紙コップス@K.D Japon


09.8.17(mon)泰山に遊ぶ(東京) / ログメン / 紙コップス@名古屋・鶴舞K.D Japon
二十一世紀の東アジアエスニック楽団"泰山に遊ぶ"!いなかやろう春風堂などのメンバー達も参加してます。今年のFUJI ROCKルーキーステージにも参加!唄って踊って中華DUBの世界へ!迎えるは、名古屋が誇る隠し球×2!


紙コップスには、(私の中で)惜しまれつつ解散した豚さんパンクバンドPiggyのドラムのまっち君がメンバーにいた。メガネのギターかくむ君とかわいい鍵盤の女の子きくちさんがいっしょ(みんな胸に名前が書いてあった)。
まっち君、Piggyではあまり歌っていた覚えがないが、歌うまいなー!Piggyを思い出させるニヤニヤの展開あり、中学の合唱コンクール風の歌でマジにシメたりするなど、わけわからなさがホライズン山下宅配便を彷彿とさせた。全員歌えるのが強い。そして思いのほか音楽的にしっかりしている。(私の中で)久々の注目新人かも。
まっち君のドラムセットは廃材利用。バスドラがなんと犬小屋!



ログメンの杉山君と星君はそれぞれにソロ音楽活動を行っていて、私は2人の音楽が好きである。その2人がタッグを組んだと来れば、観るしかないでしょ!
2人ともソロでライヴをするときはいろんな楽器を並べている印象が強かったので、さぞかしステージはすごいことになるんだろうなあと思ったら、案外ミニマム。
1曲目に演ったのは簡易ドラムセットとキーボードによるベース音のみのメタル*1のカヴァー(笑)。その後はオリジナルソング。音数が少ないので簡単そうに聞こえるけど、いやいやめっちゃ難しいことやってるでしょ!この2人だからこそできる、という感じだった。いやー、ぞくぞくわくわくした。これからも観たいね。
星君が喋っているところに、杉山君*2が音で茶々を入れてオチがグダグダになるという場面が繰り返されるのもおかしかった。
myspaceこちら。ぜひ一度。

*1:原曲を知っているわけではないが、ああ、これきっと超メタルなんだなーという雰囲気はした。杉山君がデス声で喋ってたし。

*2:ステージ上では、あのおなじみのアメリカ生活が長かった人、という設定。DOIMOIでもioueeeでもログメンでもぜんぶ同じキャラなのね