09.5.11

清志郎さんは、大学の先輩にすごーく好きな人がいたのでそこから曲を覚えたりしたのですが、私にとってはむしろ竹中直人作品などで見られるシャイな素顔の方が印象的で。お化粧の顔の方は小学生時代に見た『い・け・な・いルージュマジック』の映像がトラウマになっているのか(笑)、まあそんなに熱心に聴いている方ではなく、たまたまテレビをつけて観たときに「いいよねえ〜」というくらいのもので。
でも、昨日NHKの夜中に放送していた特集番組を(やっぱり)たまたま目にした時に、妙にうるっと来たのは、きっとそのときちょうどツマミもなく酒を呑んでいたせいだけじゃなかろう。


清志郎さんがいつも口にしていた「愛し合ってるかい?」という言葉。
この言葉をみんながいつも胸に抱いていれば、きっと清志郎さんの望んでいた世界平和もやってくるんだろうなあと。
楽観的すぎますかね?


「愛し合ってるかい?」という言葉を、真っ向から言ってくれる、ステキなおとながひとり、いなくなっちゃったこと。
それが悔しかったのかもしれない。


「楽しくやろうぜ、ベイビー!」