09.4.12(sun)ソフテロ・小鳥美術館・厚海義朗ユニット@K.D Japon

09.4.12(sun)@K.D Japon
ソフテロ presents 「おれだでなあ」[ソフテロ / 小鳥美術館 / 厚海義朗UNIT]

よしろうくんユニットは引っ越し(夜逃げ?)の曲が秀逸。そして久々に小鳥美術館の歌を聴けてうれしい、やっぱりこの子たちはすごいぞ!


ソフテロは今回はひとり弾き語り。名古屋時代、上京寸前までライヴに通い詰めた身からすると、ソフテロはひとり弾き語りのイメージが強いのだが、最近はひとりではあんまり演っていなかったとのこと。
まず何より驚いたのは(失礼ながら)歌もギターも力が増していたこと!確実に腕を上げているねえ。ツアーを記念して作った『おれだでなあ』(名古屋弁)はブルース風味。なぜかやけに焦った様子のこの日の石川くんでしたが、お客を煙にまくような(笑)石川節も健在、楽しいひとときでありました。
欲を言えば最近どうもソフテロらしいユニークなひとひねり!に欠けている印象も無きにしもあらず、なので(あくまで私個人の印象ですが)、そのへんがもうちょっと満たされると私的にはよいのだがなあと思います。だから私は『世界の天気』みたいな曲が好きだし、バラードでも『お茶と白百合』にグッと来てしまうんですよね。
ともあれ、今後もばんばんひとりで地方に飛び出していけばいいじゃん!と思った次第です。


また来てねー。