“今池じ〜んぐるべる”@今池TOKUZO

12/24(水)“今池じ〜んぐるべる”@今池TOKUZO
出演:上野茂都 聖ジングルゲル楽団


美術家で、美大非常勤講師という顔も持つ上野茂都は、音楽家や芸人達の間でも多くのファンを持つ、三味線弾き語りミュージシャンでもある。ミクロに身近な事柄を題材に唄う、そのつましい姿は、観る者聴く者の我が身を振り返らせ、おかしく、哀しく、そしてロマンチックに混乱させる。ここ3年間、毎年上野茂都をホストにクリスマスを迎えているTOKUZOだが、今年のお相手は、地元今池まつりでも御馴染みの、「ホットハニーバニーストンパーズ」「ザ・シロップ」のバンマス松石ゲルが中心となった特別ユニット「聖ジングルゲル楽団」。もちろん共演も用意します。


上野さんもゲル楽団もまったりムード。酒呑んで観れば良かった。しまった…。(またか)
写真じゃよくわからんけど、舞台の後ろにコタツとテレビがあって、ゲル楽団のとき出番のない人はコタツで待機していました。コタツの上にはみかんとビール、UNO。
上野さんは三味線でクリスマスソングも披露。いつも歌だけじゃなくトークでも楽しませてくれるんだけど、今回はA生さんとO沢さんのモノマネが上手すぎでー。A生さんは浪曲師みたいな感じ、というところから。「浪曲師と講談師で太郎一郎なんてやればいいのに」って!
最後にお互いの曲を何曲かセッションする場面があったんだけど、上野さんヴォーカルの『ロマンス仁丹』ハマりすぎ!あと『おとこまえ』が倍の遅さになって全く違う曲になっていてウケた。上野さん「(おとこまえの)歌詞に書いてあることがさっぱりわからないのですが・・・」
上野さんは2月にもふちがみとふなとと一緒にTOKUZOに来るみたいです。気になる〜。