10月のハポンライヴ

10/13(月・祝)ツクモクレコ発イベント『地球のウラガワからこんにちは。』
ツクモク / 小鳥美術館 / カタリカタリ

この日の小鳥美術館はとにかくすばらしかった。何度となく観てきましたが、自分の中では今までで一番だったかも。Ettの『ホホホイッと』のカヴァーも、他の人が思いつかないようなステキアレンジで2人の実力を思い知らされましたわ。
去年の年末ぶりのカタリカタリはたっぷり演奏。そしてこの日の主役・南米放浪中の角田欠場中のツクモクはあったか。ノビちゃんが見るたびに乙女化しており、ついにワンピース着用。ちがう人かと思ったわ〜。

10/24(金)コンピCD『at home』発売記念イベント
ノビ(ツクモク、ディナーセット) / 杉山明弘(DOIMOI) / 厚海義朗 / 成田元彦 / 星裕久

アンダー30たちの描く風景はフレッシュだけどどこかなつかしい。星くんのセンスとノビちゃんの唄声、よしろうくんの変化球。コンピ『at home』はなんとも愛おしい1枚。可愛い後輩が作った、みたいな。(勝手に先輩ヅラかよ)

そして『at home』と一緒に売ってたioueeeこと杉山くんの音源がすばらしすぎたことをつけ加えておきます。『at home』にも入ってる『贅沢』がキュート。(画像拝借しました、スミマセン)