08.10.23


そして昨日のA新聞夕刊(地方版)。カラーで載るとはなんだか申し訳ない気も。いやいや、ちょっとでもSくんとぎろの力になれればね。


一昨日ぐらいにふと見たらこの講演会へ行けることに気付き、今日の昼予約して行ってきました。

講演会「デザイン列車、翔ける 〜旅する空間の生み出し方〜」
ギャラリー名古屋「デザイン満開 九州列車の旅」 関連
講師:水戸岡鋭治(ドーンデザイン研究所主宰)、源石和輝東海ラジオアナウンサー)


20年にわたりJR九州の車両デザインに関わり、現在デザイン顧問として同社の車両や駅舎のデザインを手がけている水戸岡鋭治氏。水戸岡氏が生み出してきた多彩な列車たちの魅力の背景には、公共の空間こそが何にも先駆けて豊かであるべきという信念がありました。列車に造詣が深い東海ラジオアナウンサー源石和輝氏によるインタビュー形式で、デザイン革命ともいうべき水戸岡氏の挑戦の軌跡、そして展望をお話しいただきます。どうぞふるってご参加ください。


日 時:2008年10月23日(木)18:30〜20:00
講 師:水戸岡鋭治(ドーンデザイン研究所主宰)、源石和輝東海ラジオアナウンサー)
会 場:INAX名古屋ショールーム 2階セミナールーム

決して鉄成分多めではなく(笑)、(当然ですが)デザインの話が中心でした。いちいち腑に落ちる話ばかりで、行ってよかったです。またくわしく書きます。
ところで、現在某有名ドキュメンタリー番組が水戸岡さんを密着取材しているそうで、講演後スタッフの方からお話伺ってもよろしいですか?と声をかけられましたが、いえ、こういうのは苦手ですので・・・と断る(実際カメラの前でなんて喋れんて)。ただ、サイン会でしつこく撮られていたような気がします。客層がおじさま中心であったので、変わった画が撮りたかったんですかねー。