08.7.9(wed)GUIRO,DOIMOI@アポロシアター

2008.7.9(wed) 「Sounds from Neighborhood」
出演:GUIRO/24-two four-/DOIMOI/mudy on the 昨晩
場所:アポロシアター(名古屋・新栄)

  • DOIMOIは客層を意識してか、キャッチーな選曲。でもキャッチーだけじゃ済まずメタル曲もきっちり演ってたのが痛快でしたわよ(偉い)。デス声ではじまる曲でも二村くんのヴォーカルがあればキャッチーになる感じがするんですけど、どーでしょうか?
  • 外タレがカタコトでしゃべる風な杉山くんのMCも、いつもより親切MCにしたおかげかウケてた。
  • あとサポートのドラムさんがすごい。
  • GUIROはトリ。3人+えみちゃん+ノリちゃん(パーカッション)とまきのくん(エレキギター)。まきのくんは6月の東山はゲスト程度だったが、今回はフル出場で結構カナメな部分も弾いてた。前半ウッドベース+アコギ、後半エレキセット。
  • アポロシアターは音の響きがほとんどないように感じられ、GUIROの音には合うかな?と聴いてたのだが、ヴォーカルがきちんと聴こえたのは良かったな。
  • 他のバンドのMCが「はじめまして、ぼくら○○といいます」的なものが多い中、GUIROはいきなり「さっきごはん食べたところに置いてあった『誕生日大全』という本で盛り上がったんですが」って、持ち前のマイペースっぷりを遺憾なく発揮。
  • 前3組が非常にイキのいい感じだったので「我々はだいぶまったりしてますがー、いや、アゲアゲですよ」とか言ったり、杉山くんのMCを真似してカタコトで喋ったり、メンバー紹介にそれぞれ前置きがあったり、昨日のたかくらさんのMCは妙におもしろかった。
  • 客層がいつもに比べヤングな割に全篇通じおとなしい雰囲気で、一体誰を目当てに観に来ていたのか判別しづらかった。ただ、GUIROの出番は22時近くとかなり遅かったにも関わらず、結構な人数が残っていたので、GUIRO目当てとまではいかなくても、観てみたいと思っていた人は多かったのかなあ、と少し安心しました。踊っている人もちらほらいたし、アンコールの拍手も!(ライヴの前日ゲルさんのブログGUIROがトリだって書いてあって、正直GUIROの出番前にどどっとお客さんが帰っちゃうのでは…と心配していたのー)
  • GUIROの次のライヴは9月20日今池まつりですってよ!(2年前に続き、また出る)
  • 会場はツルヤ靴店のところ予定ということでカラオケの隣じゃないことに一安心。
  • つーことは9月まで観られんのか。。。さーーみーーしーーいーーー
  • まじめなルポは後日別記しますだ。