08.5.18(sun)gura,ICHI@ゴジカラ村内の古民家

「BIRD'S NEST TOUR + 縁側サテライト」 @ゴジカラ村内の古民家
08.5.18(sun) 12:00〜

  • LIVE:RACHAEL DADD/NAOTO KAWATE/ICHI/gura/小鳥美術館
  • Workshop:colole
  • Gallery:イリコのきりえ/lomo部/鳥ゆ/mikutaso
  • Food:海月猫

本当は出演者もアトラクションも盛りだくさんだったんですけど、時間の関係でguraとICHIさんだけ観に行った格好。趣向を凝らしたイヴェントだったにも関わらず主催者のみなさんすみません・・・あーでも行ってよかったです!(A坂さん、ありがとうございました)

場所は長久手町だったんですが、とりあえず市営交通だけで行けそうだったので行きはそちらの道順で。フライヤーにも「山道を5分ほど歩く」という記述はあったにはあったのですが、「えっ、本当にこんなところ行くの?!」というぐらいの森。あまりにも不安になって、広い道の方を歩いていったらどうも様子が違うので引き返しました。犬の散歩をしている人がちらほら居たものの、これは迷うとかなりヤバかったと思います。

無事到着。愛知たいようの杜という介護施設の敷地内にある古民家が会場。老人ホームの建物がなんともいい感じで、こんなところなら入ってもいい、40年後も存続していてくれと思ってしまった(笑)。施設をぐるりと見渡すに、市営交通からのルートはたぶん裏道だったのでしょう。帰りは灯りのない山道がまじで恐そうだったので、さすがに名鉄バスを使うもうひとつのルートで帰りました。

交通アクセスは若干不便だけど、イヴェントやってみたいなーと思わせる、非常に雰囲気の良い場所でした。土間でかまどのごはんとか。参加しているお客さんも絵を書いたりマンガを読んだり折り紙をしたりとかなり自由。

guraは12月以来でした。やっぱりかっこいい。新曲のひねくれ具合がなんともguraらしくてぞくぞくした!ライヴで演ったのがほとんど『hi』に入っていない新曲ばかり、勢いあるねえ。オチアイさんがたくさん喋っていてびっくりした。
ICHIさんを観るのは本当にひさしぶり(いつもライヴのお知らせをいただいてるのになかなか行けず本当に申し訳なくて)。お客さん全員を引きつける力はさすがだなー!と。聴いたことのない曲ばかりだったというのがいかにご無沙汰だったか、ということですが、その曲のどれもがみんな楽しくて。ますますエンターテインメントに磨きをかけてる。久々に見たら、楽器セットもちょっとリニューアルしてて(ウッドベースのネックだけ!とか)、声の方もサッチモ風のダミ声までマスターしていて、一体このICHIワールドはどこまで広がるのやら?!