08.4.6(sun)ミラーボールズ・スティーブジャクソン・ジョンのサン@K.D.Japon


4/6(日)@K.D.Japon(名古屋・鶴舞)
明石のタコでマリネ![スティーブジャクソン / ミラーボールズ / 小川哲郎(長野) / ジョンのサン / DJ平尾刑事]


現在ハポンは毎春恒例の「ハポンフェスティバル」開催中。フェスティバル期間中はお芝居に合わせハポン全体を模様替えしてしまうのです。今年のお芝居は「人喰★サーカス」ということで中はすっかりサーカス小屋に。なんと今年は3階席まで登場!お芝居のない日も、このセットのままでライヴなどをやってしまうのです。お芝居の予約もしなきゃなー。


ジョンのサンは観ながら聴くと音がぱらんぱらんに聴こえるのに、目を閉じてじっと聴いていると音像がはっきりしてくる。すんごくすてきなことを歌っている。
小川さんの独特なことばの使い方、おもしろかった。ネオンホールで働いているそうで、西之門しんぶんも持ってきていました。
スティーブジャクソンはどんどん静かにゆっくりになっている。それに反比例してあんなに小さかったモモジさんのヴォーカルがくっきりはっきり、きちんと歌を聴かせるようになっている。そして、ヒジリさんのファッションの趣味が読めない(笑)。
北脇ちゃん復帰後初めて観るミラーボールズ。肩の長さにカットをしてふわんとした髪型になった北脇ちゃんは可憐さがますますアップ。森ちゃんのギターも冴え渡る!以前にも増して力強く胸を打つものになっていた。ほんとうに、どきどきした。


ところで平尾さんのDJのテーマって何だったんだろう?「春」か「桜」かなあと思ったんですが。