08.3.27(thr)「植木等追悼ライブ2008」@TOKUZO


植木等追悼ライブ2008」3月27日(木)@TOKUZO(名古屋・今池)
出演/NUU(唄) 笹子重治(ギター) ETT
名古屋無責任オールスターズ 松石ゲル(ドラム) 佐藤健太郎(ピアノ) 森友裕(唄、テナーサックス) 松岡隆(ベース) 石渡岬(トランペット、トロンボーン) 聖澤聡(テナーサックス、他) かっつん(パーカッション) 他マル秘ゲスト有り


実は名古屋の病院で産声を上げたという植木等さん。1年目の命日に行われた一夜限りのスペシャルライヴ。全て植木さんの歌をカヴァーするという趣向。発起人はNUUさん。客席は予想に反し年齢層高め。植木さんファンかしら?
春限定メニューしらすとグリーンペッパーのピザをつまみつつ開演を待つ。香りが良い。


NUUさんは良く行くお店でたびたび音を耳にしていたのでなんとなくは知っていたが、ライヴははじめて。すてきですねえ。力強くて、まわりがぱあっと明るくなる唄声。MCの雰囲気も含め、まるでおっかさんのよう。(まだお若い方なのにスミマセン)
『シビレ節』すごい歌詞だったなあ・・・。



キャー!セクハラ医者だわよー(笑)。というわけでEtt。植木さんの曲の中ではマイナーな曲を続々披露。タイトル忘れたけどお経っぽい曲がおもしろかった。Keiさんによる『ギターは恋人』カヴァーもありました。


名古屋無責任オールスターズはほとんどがホットハニーバニーストンパーズのメンバー。プラスヒジリさんと岬さん(かっこいいー!)、ギターでカワニシさんが参加されていました。超有名ナンバーが続々登場。途中にはクレイジーキャッツ流にジャズのスタンダードナンバーを演奏しながらコントを交えるというすごい試みも。この日のためだけのメンバーにも関わらず、さすが皆さん芸達者、見事な音楽コントに仕上がっていました!
また『ハイそれまでョ』では、なんとTOKUZOオーナーの森田さんがヴォーカルとして登場!「今日いきなり歌えと言われたんだぜぇ〜」と言いつつ、さすが植木チルドレン、ばっちりキメておりました。そして、今まで知りませんでしたが通常テレビなどで良く目にしていた『ハイそれまでョ』は、1番の前半と3番の後半が合体したものだったのね。これは発見でした。
本編を『ウンジャラゲ』(志村けんの曲ではなくオリジナルはクレイジーだそうです)で締め、アンコールは『スーダラ節』。客席も老若男女大合唱&手拍子で盛り上がりました。


植木さんは私にとっては過去の方で、『スーダラ伝説』が出た時にかっこいいなぁーと感じたぐらいの程度でしたが(紅白も見たよ)、今回改めて曲を聴いたところ、まさに「無責任」という言葉がぴったりな、おおらかで、いい意味でいい加減な歌詞と、凝った曲調に驚きました。同時に、今の時代はなんて遊びがないんだろうね〜とも感じちゃいました。
終演後そのままごはんを食べていたら、植木さんとクレイジーの秘蔵映像集の上映会もありました。素晴らしすぎる!みんなでおなかをかかえて笑っちゃいました。