08年1月のライヴ@ハポン・2本立て

08.1.25(fri)ツクモク ほか@K.D.Japon

1月25日(金) ツクモクレコ発イベント eat優勝eat sleep
出演:ツクモク / カナリア[三浦陽子(pf),吉田悠樹(二胡),服部将典(cb)] / 荒木峻 / 川口淳子(art work)

ツクモクのレコ発。ライヴの前に美容院へ行っていたため遅刻。思いのほか人でいっぱい。そして、煙多め。2組目のカナリヤが心地よくて眠りそうになる。二胡がメンバーにいる珍しい編成。サティっぽいなあと思ったら%ホセのメンバーがいるのでした。(以前%ホセを聴いたときにサティっぽいなと感じた)
本日の主役・ツクモクは最後に登場。異質なものが集まっているのに、繰り出されるのがストレートな直球、というところが個人的におもうツクモク最大の魅力。しかも誰の目から見てもコンビネーションが抜群で、バンド内にとても気持ちの良い風が吹いている。かんたんでてらいのない言葉で歌っているのだけど、それがちっとも気恥ずかしくなく、すっと素直に胸に入ってくる。
ライヴ終了後、CDが飛ぶように売れていたのもうなずけます。

08.1.27(mon) Phallusor,星裕久 ほか@K.D.Japon

1月27日(月) 僕らの電子音楽
松前公高 / Phallusor[亀田暁彦(ex.GUIRO)+聖澤聡] / nab(thanksgiving) / 星裕久 / PHIRIP

トップバッターは今回のイベント企画者(初企画!)・ハポンPA星くん。いつもはギター弾き語りを主体にしているけれど、今回は電子音楽会ということでシンセを並べて演奏。あたたかみのある楽曲に、アイデアをたっぷり盛り込んで飽きさせないアレンジ。ほんとセンスあるよ。すてき。もっとも本人はすんごい緊張していたようで「あの、照明暗めでお願いします」と言った矢先に歌詞が見えず「もうちょっと明るくしてくださいー」って(笑)。
名前だけは昔っから知ってたワラビモチのPHIRIPさん。やっと観ることが出来た。
phallus改めphallusor。亀田暁彦さんのユニット。以前観たときは大所帯だったが、今回はスティーブジャクソン等のヒジリさんと二人で。ノイズ成分高めの尖ったものもあれば、クラシック風のすこし歪んだメロディラインの美曲もあり。ストロボ照明を使ったインスタレーション的アプローチの曲がとても刺激的でした。むふー、かっこいいなあ。
松前さんは昨年話題になった『おしりかじり虫』を編曲された方。電子音楽界では大御所だそうです。が、喋りが長くて冗談連発。本人曰く「テクノ界のさだまさし」(笑)。KORGの古いシンセサイザーを操り、2曲披露(たった2曲ですが2曲目が長編でした)。懐かしいような、でも今の空気を吸っている非常に心地よい曲。
とても新鮮な音体験ができました。ここしばらく聴いたことのない音に手を出していなかったけど、久しぶりに新しい音に触れてみたくなった。とりあえず、まずは私も御多分に漏れずPerfumeを聴いてみたい気が(笑)。